みなさんこんにちは!
北海道を手ぶらでスキー・スノボを楽しむGORENTALです!
今回は北海道のゲレンデをご紹介いたします!
第一弾のスキー場は空知の歌志内市にある「かもい岳国際スキー場」をご紹介いたします!
ゆっくり楽しめるローカルゲレンデ「かもい岳国際スキー場」
札幌宿泊なら日帰りで十分楽しめるローカルゲレンデで少ない人の中ゆっくり楽しめます!
山頂を境にに東ゲレンデと西ゲレンデの2つゲレンデがあるスキー場でありますが 現在は東ゲレンデのみ解放しております。
一部未圧雪バーンもあり 雪質の良い事ながら札幌からのスノーボーダーにも人気のあるローカルゲレンデです。
コース
①バンビコース(600m、12-18°)
②第1ゲレンデ(1400m、最大27°)
③大会コース(1200m、17-29°)
④トレーニングバーン
⑤第2ゲレンデ
★スノーパーク(今季第2リフト沿いに新設)
※西ゲレンデ、山道コースは今季閉鎖
※Tバーリフトは廃止
今シーズンからはパークも作られており、訪れた時は多くのスノーボーダーで賑わっておりました。
施設・料金
レストハウスは広々と寛げる大きさで食堂もさまざまなメニューで幅広い方にご利用可能。
ボリュームも満点でカツカレーなどが人気です。
ファミリーや愛好家グループ中心で観光客より地元の利用者が多め。
リフト代もお得です。
アクセス
空知の歌志内市にある 「かもい岳国際スキー場」 は、札幌からのルートとしては
道央自動車道経由にて砂川サービスエリア内にあるスマートインターを降り
道道1027号線を歌志内方面へ向かい、途中トンネルを抜けて暫く進んだところにスキー場があります
(トンネルの手前にも、かもい岳スキー場の入口がありますがこちらは閉鎖されている西ゲレンデである為入れません)
所要時間は1時間半程です。
周辺ガイド
周辺には温泉として歌志内の道の駅内の 「うたしないチロルの湯」 があり、サウナと露天風呂があり料金は大人500円です。
まとめ
札幌から車で1時間半で行ける、「かもい岳国際スキー場」
規模は大きくないものの、リフト券も安く雪質も良いことなどから、札幌からも混雑を嫌うスキーヤーやスノーボーダーが訪れる穴場的なスポット!
ゆっくりのんびりした北海道でスキースノーボードを楽しむならちょっと足を伸ばせばのんびり楽しめます!
今回レポートをくれたNAKChannel1996さんのYOUTUBEもぜひ参考にしてください。